面倒無く出来る範囲で無添加石けんやら重曹を使って無添加生活をしてみるススメ。

あんず油を使ってみる

Ripreさんからあんず油を頂いたので
早速使ってみましたよ

元々今は椿油を使ってるんだけども
リンスにしたり、つげ櫛に付けたり、普通に髪のケアに利用中
あんず油自体知らなくって
今回初めて使うことになったんだけど

こんな感じで60ml入ってます。
あんず油
こう言う天然のオイルは必ず直射日光で変質しないように
遮光性の瓶に入ってます、お薬っぽい見た目ですがちゃんと理由があるんですね

で、早速リンス作りましたw
あんず油リンス
リンスに使った使用感としては、正直椿油よりも良かったです!
しっとり感が増しました。椿油だともう少ししっとり感の持ちが悪いというか
椿油リンスだと夜にはパサつく感じがあったのが
あんず油だとソレがないんですよね
あと、ほんのり甘い香り…これ癒される
無添加生活だと香料もカットなので、やっぱ無臭だったり
無添加せっけんの独特の粘土のようなニオイがしたり
香りって物に縁がなくなってくるんですよね

それでわざわざリンスに香り付けの為に
ローズマリー入れたりとかしてるんですが
あんずの匂いも加わって、かなりホッとする香りになりました

しかもしっとり感の持ちが前よりも良い!
もちろんサラサラ感も椿油と変わらない
これは今ある椿油使い切ったら次からあんず油に乗り換え決定ですねw
ここまで良いと思わなかったので当たって良かった!と本気で感謝
しかもあんず油、今使ってる大島椿の椿油よりも安い

もちろんこう言う特殊な使い方だけでなく
毎日簡単に使うことも出来ます

まずやってみたのは
1〜2滴手のひらに落として、うすーく伸ばして
そのまま毛先から揉み込んでいくやり方

使い方の説明には1〜2滴ってあったけど
1滴ずつで充分かなーって思いました。
香りが強くて、1滴でも最近香料と無縁な私には
むせかえるほどの香りでしたが
ツンと来るのは最初だけで、すぐにふんわりした良い香りになります
練り香水とかにありそうなあまーい優しい香りですね

トリートメントとして使う場合
タオルドライ後に手ぐしで毛先から馴染ませるんですが
これなら同じブランドのスプレータイプの
あんず油 髪の化粧水の方が手軽でイイかも
って思いました。乾いた髪に朝しゅっしゅってやって
つげ櫛とかですいてやればすごくツヤツヤサラサラになりそう

髪の傷みが激しいときはオイルパックも出来るし
ドライヤーの熱でバシバシになるって場合はドライヤー前に
髪に馴染ませておけばヒートプロテクトも出来るし
天然オイルでの髪のケアって
思ってるよりは手軽でアレンジも色々出来るので
便利なんですよね。

他には髪に良いと言えばオリーブオイルや
ホホバなんかもありますが、ホホバは私は合わなかったなぁ
オリーブオイルは冬場だけ、アレッポの石鹸
石鹸シャンプーしております。

代表的なヘアオイルの中ではあんず油は過去最高に
私の髪に合ってると思った!
最近は無添加素材流行ってますけど
使ってみると意外に面倒がないので、気になってる人は
一度試してみると良いと思います

柳屋 あんず油

☆より詳しい使い方☆

ちなみに通販系だと楽天の爽快ドラッグ辺りが
送料が無料になるハードルが低いから買いやすいかも〜
あんず油(60mL)が845円
あんず油 髪の化粧水は668円と
他にもっと安いショップはありましたが
送料差し引きしたら安いんじゃないかなぁ〜

予想以上にあんず油が良かったので
リピーターになると思うw早く椿油使い切らねばw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

Googleリンク

ランキング

役に立てたなら押して下さい♪
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

カウンター

累計: 昨日: 今日: