面倒無く出来る範囲で無添加石けんやら重曹を使って無添加生活をしてみるススメ。

マルセイユ石鹸レビュー

現在私が使ってるマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸のレビューです。

主にこれまで普段使いだった白雪の詩との比較になります。
一時期使っていた同じオリーブオイル+ローレルの
アレッポの石鹸と比べると
断然泡立ちも良いし、香りも特に気にならないので
アレッポを使うという選択肢は私の中で無くなりました…

購入は楽天で、あちこち見ましたけど
値段も送料込みで在庫も常にある
入浴剤とお風呂のソムリエSHOPを愛用中です。

リピする事にしたのはこちらの商品です

マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸ビッグキューブギフト
600gが3つ入って100g辺り278円と一番お得。
ギフト用の木箱に入ってます…木箱要らんから
もう少し安くならないかなぁw
でも、これが断然グラム辺りの値段が安いんですよね
リビングで見えるように収納してもおしゃれなので
別に良いと言えば良いんですけどね。

髪を切る前は鎖骨下ぐらいまででしたが
今は肩に付かないぐらいまで切りました。
そのぐらいの長さで頭から全身に使っても
1ヶ月に120gぐらいの消費でしょうか。
1キューブで4〜5ヶ月は持ちます

なので、1度この1800g入りを買えば
1年は次を買わずに過ごせます。
でも、600gは流石に大きいので…少し工夫します。

まず、キューブを袋から出して
お皿に載せて、レンジで1分加熱します

マルセイユ石鹸600gキューブ

そうすると少しやわらかくなるので
包丁で切ります

マルセイユ石鹸600gキューブを分割

あとは、1つずつラップで包んで保管します。
1つ150gだと、なかなか使いやすかったです。
白雪の詩は180gなので
あっちも同じ要領で 30秒ぐらいレンチンして
半分に切って使っても良いかも知れないですね。

使用感は白雪の詩より泡立ちは劣るモノの
泡の質はマルセイユ石鹸の方が
きめ細かく、なめらかです。肌にも馴染む感じ。
髪も白雪の詩ほどきしみません。

ただ、うちの息子はアレッポの石鹸でかぶれたので
パームの白雪の詩はこれからも愛用していくと思います。
オリーブオイルベースと言っても肌に合うかどうかって
結構わからないものなので、必ず事前に
小さい石鹸で試してから大きなモノを買うことをオススメします。
ま、楽天でよく見掛けるアレッポはローレルとか
苛性ソーダも入ってるのでそっちが合わなかったの
かもしれないですが。

私は使い心地を知りたくて
パームとセットの物を買ってみてから

オリーブの使用感が良かったのでビッグキューブを購入しました。

あと、気を付けないとダメなのは
マルセイユ石鹸と一口に言っても
色んなメーカーのモノがあって
今回紹介したマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸のように
無添加のモノから、香料や添加物の入っているモノもあります

その辺りはよく成分を見てから選ぶのは基本ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

Googleリンク

ランキング

役に立てたなら押して下さい♪
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

カウンター

累計: 昨日: 今日: