面倒無く出来る範囲で無添加石けんやら重曹を使って無添加生活をしてみるススメ。

石鹸で洗い物

石鹸を使って洗い物をするのに大事なのは

  • せっけん
  • スポンジ
  • 重曹
  • クエン酸

です、重曹とクエン酸はしつこい汚れ用。

とりあえず洗い物だけなら
せっけんを普通にスポンジで泡立てて
泡で洗えば落ちます。

台所用のせっけんは
石鹸シャンプー用のせっけんと別でも良いし
もし、石鹸シャンプー用に高い石鹸を使ってても
台所のは安いので充分です。
私は同じだったりしますけど^^;

スポンジは友達のお薦めで買ってみた
ダスキンのスポンジがかなり良い感じです。
レンタルだとかでなく、販売されています

購入方法が「ダスキンに電話して持ってきて貰う
なので、ちょっと面倒ですが
泡立ちもよく、せっけんにすごく合います。
しかも丈夫で、結果的に長く使えるので以前買ってた
100均のスポンジだとかを使うよりも経済的でした。

ついでに一緒に買ったレンジまわりふきんも大活躍中。
何もレンタルしないのに、スポンジ購入だけで
呼びつけるのに悪いなぁと思ったら負けです(笑)
近くに営業所があればそこで直接買えるかも。

せっけんに切り替えるのと同時にこのスポンジだったので
以前使ってた100均のスポンジとしか比較してないですが
当然安物スポンジと比べものにならず、すごく使いやすいです。

重曹やクエン酸の使い方はまた後で。

ちなみに、我が家の台所石鹸は

安くて便利な白雪の詩
私はこれで石鹸シャンプーもやってます^^;
ただ、置いてない薬局も多いので

量と値段を考えると少し割高ですが
割とドコにでもあるミヨシの
白いふきん洗い
台所用せっけん
辺りが手に入りやすいかと思います。
白いふきん洗いは以前100円ショップでも見掛けました。

両方使いましたが、台所用せっけんの方が
大きさはほぼ変わらないのに長持ちするように思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

Googleリンク

ランキング

役に立てたなら押して下さい♪
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

カウンター

累計: 昨日: 今日: