面倒無く出来る範囲で無添加石けんやら重曹を使って無添加生活をしてみるススメ。

過炭酸ナトリウムで染み抜き

この前から洗濯に使っている
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
なんですが、これ、染み抜きも出来ます。

試しにやってみたんですが

  1. 洗面台をキレイにする←普段からやろうよ…
  2. 栓をする。
  3. 水+ヤカンに沸かした熱湯を注ぎ入れる
    (混ぜて60度ぐらいになるぐらい?見た目にはあっつあつです)
  4. 過炭酸ナトリウムを入れる
  5. 泡立てる
  6. 染み抜きしたい洗濯物をしっかり入れる
  7. 30分ほど放置
  8. ゴム手袋などをつけてシミを確認
    汚れ落ちが悪そうなら歯ブラシなどで叩く
  9. いつも通り石鹸+過炭酸ナトリウムで洗濯!

結果はこんな感じ

IMG_2461

気になるシミがあれば試してみてはどうですか〜
あ、でもキツイ薬品なので
おしゃれ着には使わないで下さいね!
生地を傷めてしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

Googleリンク

ランキング

役に立てたなら押して下さい♪
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

カウンター

累計: 昨日: 今日: