面倒無く出来る範囲で無添加石けんやら重曹を使って無添加生活をしてみるススメ。

石鹸と重曹でキッチンカウンターの掃除

昔はマジックリンとかで掃除してましたが、あれがちょっとでも
手に付いたりすると洗い落としても手の皮がズルむけになっちゃうわけで
石鹸や重曹にしてからは素手で掃除できて幸せです。

うちのキッチンは人造大理石なのでクエン酸掃除は出来ません
クエン酸とか使っちゃうと変色しちゃうので。

で、重曹とスポンジだけでも汚れは取れるんですけど
どうもこう、物足りないので私は石鹸と重曹で掃除してます。

パターン1(重曹のみで掃除)

  • 粉の重曹をキッチンカウンターにふりふり
  • 水を含ませたキッチンスポンジで軽くこする
  • 水拭きして重曹を拭き取って終わり。

パターン2(石鹸+重曹)

  • 水を含ませて石鹸を泡立てたスポンジで軽くごしごし
  • 濡れふきんで拭き取る
  • 重曹スプレーを振りまく
  • 水拭きして終わり

パターン3(重曹スプレー)

  • 使い終わるたびに重曹スプレーして水拭き

一番いいのは日々こまめに掃除する事、なんでしょうね
私は手抜きしてるので、ピッカピカにはなってないです^^;
この上でパンこねたりしちゃってるのに、いいのかな…。

人造大理石でない場合の頑固汚れには

  • クエン酸水を含ませたスポンジに重曹をふりふり
  • キッチンカウンターをごしごしやって、水拭きして終わり

カウンターにはなるべくモノを置かない&動かしやすいモノを置く
ってしておくと、掃除しようって気が起きやすいので
なるべくモノを置かないようにしています。
私自身、マメって言われるんですが、根はものぐさなので
モノをどけてまで掃除しないと駄目となると
やる気がやっぱ出ないわけで…
モノは少なく、整頓する、を心がけて掃除する気持ちを
萎えさせないようにしています^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

Googleリンク

ランキング

役に立てたなら押して下さい♪
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

カウンター

累計: 昨日: 今日: