面倒無く出来る範囲で無添加石けんやら重曹を使って無添加生活をしてみるススメ。

石鹸シャンプーの前に

ネットで調べてみると、石鹸でシャンプーするのはいいとして
リンスが大事らしい。

大雑把に言ってしまうと

  • 石鹸でシャンプーする
  • 髪が弱酸性からアルカリ性に傾く
  • そのままだとキューティクルもひらいた状態で
    ばっさばさになってしまうので酸で中和する
  • その為に酢・クエン酸などで作ったリンスが大事

って事らしい。よく分からないのでとりあえず手軽そうな
リン酢から試すことにしてみようと言う事で
髪にニオイは付かないと書いてるけど、穀物酢や米酢では臭そうだし
とりあえず友達も使ってると言ってた「りんご酢」を買ってきた。

あとは無添加石けんを用意して、初めて石鹸シャンプーを試してみることにした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

Googleリンク

ランキング

役に立てたなら押して下さい♪
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

カウンター

累計: 昨日: 今日: